2011-03-17から1日間の記事一覧

教育哲学ショートショート 「ミッション・スクール」

海の善く見える丘の上にある高校があった。男女共学の高校で、教会のような建物は白いカーテンに赤いはんてんをきていた。赤いはんてんには由来があり、校長先生がいつも赤いはんてんを着ていたこと―それが理由だった。 「こっちこいよ、ボビー」 ダニエルは…

ヘーゲルの頭蓋論についての考え

私は村上春樹氏の『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』を読んでいる。そのなかで頭蓋骨がモチーフになっている。ひゅうひゅうひゅうと「夢を読む」というファンタジックな行為がなされていることがヘーゲルの考えていた『精神の現象学』のなかの観…

『まわる神話構想ノート』より

私は小説を書くときに人物相関図や下書きやプロットを構築することが下手である。そのほうが上手く書くことができそうなのだが、書いているうちに話の筋が見えなくなってしまう。勉強のやりかたも「勉強のやりかた」に関する本を何冊も読んでしらないあいだ…

『まわる神話構想ノート』より

私は古典作品の小説を読み、その作品をもとに自ずからの小説として書くことによって、過去・現在・未来の自己を見つめていきたい。自己を深く見つめることができなければ、他者のことを見守ることはできないと考えたためだ。「書く」という行為は身体を媒介…